神戸市西区の植木剪定・害虫駆除・外構造園 がーでんパパ神戸市西区の植木剪定・害虫駆除・外構造園 がーでんパパ

お見積りは無料です!お気軽にお問合せください!

0120-1696-88

所在地
651-2111 兵庫県神戸市西区池上 3-2-7
「グリーンプラザ神戸」内
フリーダイアル
0120-1696-88
メールアドレス
info@gardenpapa.com

お見積・ご相談無料! 0120-1696-88

今月のお手入れ

自分でできる栽培ガイド・マメ知識

植物のお手入れは季節ごとに少しずつ変わってきます。
植物を長く楽しむために必要なこの季節の手入れ方法をご紹介いたします。

種まき、植えつけ、植え替え・鉢替え、花摘みとお礼肥え、挿し木、株分け、選定、芝生の手入れなどこの季節にはたくさんの作業が待っています。冬の防寒用にビニールなどでマルチングしていたものは取り除きましょう。

今月の水やり

庭の花壇などに植えたばかりの苗や開花中の植物は水を切らさないように注意しましょう。
鉢植えやプランターへの水やりは、水を与える前に土の湿り気をチェック。表面が乾いていたら、鉢底から水が流れるまでたっぷりと水を与えます。
ただし、いつもジメジメしている鉢土だと根腐りする事もありますので注意が必要です。

今月の肥料

春に花を咲かせた花木には、花が終わったらすぐにお礼肥えとして根元に速効性の肥料を施します。芝生は4月中に肥料を施しましょう。芝生専用の化成肥料がおすすめです。
お礼肥え・・・美しく咲いてくれた花木に「ありがとう」という気持ちをこめて、来年も美しく咲いてくれるよう「肥え=肥料」を施す事をお礼肥えと言います。

今月の選定

品種別に花木の剪定時期をに見分けるのは難しいのですが、多くの品種は花が咲き終わった直後が剪定の適期。樹形を整えるには、花が咲き終わって新芽が伸びだす前がちょうどいいタイミングです。
不要な枝を根元から切り取り、風通しと日照をよくししましょう。枝が成長して形が乱れている場合は刈り込んだり、切り戻して樹形を整えましょう。

今月の病害虫対策

暖かになって過ごしやすくなると、病害虫も元気になり発生しやすい環境になります。発生して増殖してからでは、対処するのに薬剤などを使わなければならないことにもなりかねません。早めに見つけて対応する事が一番大切です。この季節は毎日こまめに植物を確認してください。

特にこの季節は、枝葉が込み合って害虫が活動しやすくなり、アブラムシやカイガラムシが多く発生してきます。害虫の排泄物は、植物の病気の原因ともなります。とくにカイガラムシは繁殖すると大変です。しっかりこそげ取りましょう。どう手をつけていいのかわからない、そんな時はがーでんパパまでご相談ください。

今月の植物

4月の植物と言えば、「サクラ」「チューリップ」「フリージア」が代表的です。
どの植物もキレイな色で街全体を鮮やかに彩ります。

サクラサクラ (バラ科モモ亜科スモモ属(サクラ属))

チューリップチューリップ (ユリ科チューリップ属)

フリージアフリージア (アヤメ科フリージア属)